ICソケットのはんだ付けについて
2022年4月30日

オリジナルソケットが多くの工場で活躍しています

オリジナルソケットは既存の検査治具が使えない場合や、電子機器の開発業務を効率化したい場合などに効果を発揮します。パソコンやスマートフォン、デジタルカメラなどの電子機器には集積回路や大規模集積回路が使われています。集積回路はIntegratedCircuitを省略してICと呼ばれており、大規模集積回路はLargeScaleIntegrationを省略してLSIと呼ばれます。ICやLSIを抜き差しするために使われる検査治具がICソケットで汎用型とカスタムソケット、オリジナルソケットの3種類に分類できます。

オリジナルソケットは使用環境やデバイス形状などに合わせた設計になっており高性能です。集積回路や大規模集積回路はフォトリソグラフィという技術によって様々な素子が組み込まれています。フォトリソグラフィは感光性の物質を塗布してパターン状に露光させる技術で、個々の素子や配線を組み立てることなく大量生産を可能にします。この技術によって大量生産されているICやLSIは、価格が安くて高性能という特徴があります。

抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの素子が最初から組み込まれ回路を形成しているのがICやLSIです。これらを使えば新たに論理回路や増幅回路を製作する必要がないため、効率的に電子機器を製造できます。ICソケットがないとICやLSIを基板へ直接的にハンダ付けしなければならず、交換や変更を容易に行うことができません。この検査治具を使えばハンダ付けが不要となり、簡単に交換・変更を行って電子機器の性能を試すことができます。

特にオリジナルソケットは高性能なため電子機器を製造する多くの工場で活躍しています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です