ICソケットのはんだ付けについて
2022年7月9日

TOSAの仕組みと特性

TOSAは光ファイバートランシーバの1つであり、光ファイバ伝送ネットワークを支える重要なコンポーネントとしても知られています。TOSAは光インターフェイスや電気インターフェイスなどで構成されており、必要な機能を兼ねそろえていると評判です。信号を結合された光信号へと変換するために使用されています。データ通信に行うことができ、その性質によって様々な方式や形状に区別されます。

最終的にはROSAと組み合わせることにより、モジュール化させることが出来ます。光の通信においては主にファイバ内で低損失となっているレセプタクルから送信を助けているのがTOSAの役目であり、送信されたレーザーはROSA内にあるPDに受光されます。そこから電気信号へと変換されることにより、データを処理することが出来ます。温度差を活用して電気を生み出すペルチェ素子などとの相性も良好です。

安定したレーザー発振が可能であることも利点といえるでしょう。パッケージ工程ではダイボンディング、ワイヤーボンディングなどが行われます。電気特性試験および封止、リーク試験なども実施されます。レセプタクルを使用した光軸の調節をしたうえで固定する仕組みがあります。

スタブフェルールが内蔵されているのでとても使いやすいとされます。信頼性試験の精度によって使い勝手が変わるので、特に気を付けておくべきといえるでしょう。温度特性は製品ごとに異なっています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です