ICソケットのはんだ付けについて
2022年7月12日

TOSAを使いこなすために必要な知識とは

TOSAは光ファイバーにデータを送信するために重要な役割を担っており、その仕組みを十分に知ることで光ファイバーを存分に使いこなすことができるようになります。しかし多くの人はTOSAを単なる信号変換装置であると考えている人が多く、その速度にこだわると言うことが少なくありません。通信を高速化できなければ光ファイバーの意味がなく、そのために高い速度を求めてしまう傾向が強くなっています。しかしこの考え方は、TOSAの本来の機能を十分に理解しているとは言えず、様々な問題を生み出す結果となることが少なくありません。

特に多いのは、光ファイバーを高速化したにもかかわらずデータ伝送が正常に行われず、システムが動作しないと言う例です。これはTOSAが持っているもう一つの重要な役割を忘れており、そのためにこの部分が正常に動作せずトラブルを発生させていると考えられます。TOSAはデジタルデータをシステムから受信し、これを光データに変換して光ファイバーに送出しています。このデジタルデータをシステムから受信する部分で、速度を追求するためにこの書類が適切に動作していない可能性があります。

そもそもデジタルデータを受信することができないと変換データを生成することができず、光ファイバーを拘束しても全く意味がありません。デジタルデータを正常にできない理由は主にこれを受信するための内部の仕組みが高速動作をするために様々な問題を発生していることが多く、これを調整することで受信が可能となります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です