ICソケットのはんだ付けについて
2022年8月3日

カスタムソケットの利用について

さまざまな既製品については使用される部品などについて規格が決まっており、それ以外のものは使わないことが想定されています。しかし実際においては、別企画のものをそこで使いたいという場合が存在します。そのような際に利用されるのがカスタムソケットと呼ばれるものです。カスタムソケットとは、当初予定されていなかった近くの部品を装着する為に用いられるソケットのことを指します。

このようにカスタムソケットを利用することによって、当初予定されていなかったような用途が広がるということがあります。このような例でよく知られているのが自動車のシガーライターです。自動車のシガーライターはもともとタバコに火をつけるために装着されます。しかし現在多くの人達は、このシガライターの部分から直流電源を取るために利用するということを行っています。

本来ライターの機能を果たすために作られたのですが、直流電源の役割を行わせるにカスタムソケットの利用を行うということになります。自動車の場合にはこのようなカスタムソケットにより、様々な電子機器の電源として利用されるようになりてきました。現在は禁煙ブームですので、シガライターの利用には電子機器を利用するための直流電源として利用するということが多くなってきています。このようなことは、集積回路の取り付け基盤などについても言われるようになってきています。

別の集積回路が取り付けられることが想定された回路基板に、本来のものとは異なる集積回路を付ける際に用いられることもあります。カスタムソケットのことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です