ICソケットのはんだ付けについて
2022年5月18日

オリジナルソケットには色々な種類がある

オリジナルソケットときいて、いまいちぴんと来ない人も多いかもしれません。オリジナルソケットとは汎用品ではないソケットのことで、種類はとても多くあり、ICのテストに用いるソケットのことを指すのです。IC開発設計に手間がかかるので、設計したICが想定通りに動くとは限らないために、検査治具を使って、修正をたくさんかけながら開発や設計を行っていくものなのです。オリジナルソケットも業種によって用いるものも変わってきますし、種類も幅広いために自社独自で作っている場合も多いのが特徴といえます。

ICのテストはかなり大変で、周辺環境やノイズなども考えないといけないために、ソケットを作ることができる企業に、オリジナルソケットを作ってもらうのが一般的です。使用としては、使い勝手や鳥は牛が繰り返されるために耐久が必要といえます。様々なニーズを柔軟に対応することができる企業は自分たちで部品を作って、オーダーメイドの部品を作っています。ICは最後にはんだ付けをつることが一般的ですが、毎回実験のたびにはんだ付けをするのは正直大変な手間となります。

限りなく本番に近い環境を再現するのが不可能ならば、はんだ付けが不要なオリジナルソケットを作っておくと、検査がスムーズに作ることができるのです。かなり検査治具の使い勝手によって、製品開発の効率が変わってくるので、もし必要な際は作ってくれる企業を探し依頼することが不可欠となってきます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です