ICソケットのはんだ付けについて
2022年6月24日

ROSAを用いた効率的なファイバー敷設

光ファイバーとは、屈折率が変化する光学繊維を持った光ケーブルのことです。独特の屈折率分布を持つことにより、一旦ハイパー内に光が入ると長くファイバー内を伝達させることが可能となります。このような特性を活用したのがインターネットです。インターネットでは、光学繊維のこのような伝達特性を活用しています。

大変長距離で進んでも、わずかな減衰しかしないということでインターネットには大変都合のいいものとなりました。私たちは便利な生活を送れるようになったのも、このような光ファイバーの技術が発達したからです。現在は、世界のいたるところに情報網が張り巡らされています。ただこの光学繊維の問題点としては、ガラスで出来ているために簡単につなげることができないということが挙げられます。

従来の電子回路で用いられる金属製の導線であれば、基本的には接触するだけで役割を果たしたのですが、光ファイバーの場合には接続時の減衰を小さくするために光軸調整を行う必要があります。通常の作業現場でこのような精密の調整を行うことは現実的ではありません。そのようなことから開発されたのがROSAです。ROSAは、光ファイバーからの光情報を位置情報に変換するものです。

ROSAやその他の接続器具を用いることにより、光ファイバー敷設は2効率的になりました。基本的な作業としては、これらの器具に光ファイバーを差し込むだけで良いというレベルにまで簡単化されています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です