ICソケットのはんだ付けについて
2022年9月3日

検査治具を効果的に作るには

検査治具は検査の工程をスムーズに行うことができるものであり、時間を短縮することができることで検査にかかる人件費を削減し製品コストを軽減することができる効果をもたらすものとなっています。また最近では使用するプリント基板が集積化されていることが多く、単純に外部からその動作を部分ごとに抽出し確認することができない場合もあるため、このような場合にはより正確に動作状態を把握する上で非常に有効なものとなっているのが特徴です。そのため製品コストの削減と品質の安定性を向上させると言う2つの利便性を持っているものとなっています。しかし検査治具を制作するためには開発費や製造費が膨大になると言うことも少なくありません。

これ自体がコスト増大になるため、検査治具を制作する際には十分な検討が必要となります。極端にコストが増大すると判断される場合には、あえて検査治具を制作せず現場の作業員に委ねたり、もしくは品質のリスクを負うことも少なくありません。検査治具を効果的に作るには、開発段階からその必要性を十分に検討することが重要です。設計時に検査の工程を意識することで、集積回路などの様々なデバイスの搭載方法や、プリント基板を設計する際に検査のしやすさを考慮した部品を追加するなど、様々な点でその配慮を行うことが可能となります。

同時に総合的なコスト削減を行うこともできるため、設計時には最終的な検査の工程までを推測し行うことが、重要なポイントとなります。検査治具のことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です