ICソケットのはんだ付けについて
2022年9月6日

検査治具を使っているところとは

現代は実に多くの商品が市場に供給されていて、大量生産した製品を消費者が大量に購入するというサイクルがあることで、製造メーカーは利益を得ることができるようになっています。この流れが構築できるようになったのは製造方法で専門的な機械が開発されたからであり、そこでは基本的に同じ形状と大きさの商品が作れるようになりました。ところが機械が作っていても寸法などは微妙に違いが発生するものであり、その僅かな違いは複数の部品を組み合わせて一つの製品にする場合は問題になることがあり、そのために製造者側は検査を実施しています。製造者が実施している検査はその業種で違いがありますが、工業製品の場合は図面に設定された数値に合わせる必要があります。

そこにはある程度の許容できる範囲が設定されていて定期的に調べていますが、そこで使われるのが測定機器や検査治具になります。測定機器は正確に寸法や形状を調べる場合に適していますが、時間と労力がかるために簡単に調べられる検査治具が重宝されています。検査治具は対象にある製品をその中に入れて大きさや形状を見たり、加工した部分に入れてその具合から許容範囲に入っているのか体感で調べるものです。人間の感覚は同じことを繰り返しているとその精度が高まり、測定機器と近い結果を得られるようになります。

特に製造メーカーはコストと市場に供給する数量と時間を常に考えていかなければならず、時間がかかって結果に差異が発生しやすい測定機器よりも、時間が短縮できてある程度は同じ結果が得られる検査治具の方が使い勝手がいいと言えるでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です