ICソケットのはんだ付けについて
2022年8月12日

オリジナルソケットに必要な検査治具を発注できる

オリジナルソケットは、独自の形状にすることで誤ってケーブルを挿入して機器を損傷させてしまうなどのトラブルを未然に回避することができる便利なアイテムですが、製品の健全性を確認するための検査にはその形状に合わせた治具が必要です。X線検査では断線していないかを調べたり、化学的な実験のプラントに使用されるなど決して製造の誤差によるミスが許されないシーンで使用する目的の場合は3Dスキャンなどを行って精度を調べることがあります。そのためにはオリジナルソケットをしっかりと固定する必要があり、検査治具もオリジナルの形状かつ高い精度が求められます。そんな検査治具はオリジナルソケットと同様に、専門の業者に発注するのがいちばんです。

可能ならば2つとも同じ業者で、ワンストップで発注するのが理想的です。オリジナルソケットの設計データを元に検査治具が設計され、自動掘削機を使用する場合にはアルミなどのブロックから削り出された高精度の検査治具が完成します。設計データがそのまま再現されることから誤差は皆無で、その検査治具にオリジナルソケットを装着すれば驚くほどにフィットして、高い技術力が感じられるのと同時に安心安全も確保できます。それらを使用して検査を実施すれば適切な数値を弾き出すことができ、信頼性の高い製品を生産することが可能です。

これを実現できるのも、優れた技術とノウハウを持つプロ集団である専門業者が成せる業です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です