ICソケットのはんだ付けについて
2022年6月9日

インターネット構築に必要なROSA

インターネットは私たちの生活を大きく変化させてきました。インターネットができる前の世界と比べ、それ以降の社会というものはかなり大きな質的な違いが生じてきています。まず言えることは、私たちは家にいながらにして世界中の女性をリアルタイムで知るようなことも可能になりました。同様にして、地球の裏側に言う友達との交信も簡単にできます。

またさらに、インターネットならではのサービスなど出てくるようになりました。よく知られている仮想通貨なども、インターネットがなければ成立しないものでした。このように大きな影響を、私たちはインターネットからうけています。このようなことが可能になったのも、このような情報網が私達の生活圏に縦横に張り巡らされているからです。

このようなインターネットの実態は、光を利用した情報通信を利用するファイバーネットです。従って、現在の世の中を成立させるために様々なところで2ファイバーのネットワークが構築されています。そのような際に重要になってくるのは、いかに光学繊維を接続するかということです。インターネットで利用されるファイバーは、シリコンでできたものですので単純に繋げるということはできません。

また接続部で、光を効率よく伝達する必要が出てきます。そのようなことで利用されているのがROSAです。ROSAは、ファイバーからの光信号を電気信号に変換するものです。接続方法についても、ROSAを用いることにより簡単にできるような工夫がされており、このことからファイバー敷設が容易になってきました。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です